クリンネスは中古車査定では結構重視される

 

中古車だからキズやヘコミは付き物。だけど汚れだけは別です。経年劣化でどうしても色褪せやシミはできてしまうものですが、それでもできる限り綺麗な状態で査定を受けたいものです。

 

ですので、見積もってもらう事を決めたら、数か月前から愛車の掃除を心掛けるのが良いでしょう。特に内装の汚れはなかなか手が届きにくい分、外装に比べると時間がかかります。また自分では案外気が付きにくいものです。シート部分の汚れを中性洗剤等で落としたり、フロアマットの下に掃除機をかけたりして、何となく薄汚れている、という印象を査定の時に持たれないようにするのが肝心です。

 

ただしシミの種類によっては素人では消す事が難しい場合もあります。シートに穴が開いていたりした場合も同様です。そこはプロにお任せするとして、あまり隠し立てしない方が後々トラブルにもなりにくいのです。

 

またエアコンフィルターも早めに交換にする等して、車内の臭い対策を立てておきましょう。特に煙草の臭いは、査定に大きな評価を与えます。常時喫っていた場合、清掃用具が届かない所にも煙が入り込んでいます。そこが臭いの原因となるので完全に消し去る事は不可能ですが、内側の壁等を丁寧に拭っておくだけでもかなり軽減できます。

 

その他にも食べ物等、他の人が気になる臭いが付いている場合は、マイナス査定は避けられないでしょうが、時間をかければ少しずつ薄れていきます。早めに手を打っておいて、ダメージを最低限に抑えましょう。