付属品が欠けていると中古車査定の思わぬマイナス評価に

車自体の状態がどんなに良くても、査定が悪くなる場合が有ります。それが付属品の欠品です。「オプションで付いてきたもの=付属品」という考え方もありますが、実は車本体にも付属品は有ります。 一番分かりやすいのが取扱説明書でしょう。さすがにこれはダ…

クリンネスは中古車査定では結構重視される

中古車だからキズやヘコミは付き物。だけど汚れだけは別です。経年劣化でどうしても色褪せやシミはできてしまうものですが、それでもできる限り綺麗な状態で査定を受けたいものです。 ですので、見積もってもらう事を決めたら、数か月前から愛車の掃除を心掛…

改造車は買い手を選ぶ

ここでいう改造車はデザインを重視したエアロパーツ等の装備から更に踏み込んで、車内部に手を入れてある場合を指します。より速く、安定して車を走らせる為にチューニングに手を出している人も居るでしょう。 純正品はあくまで安全と長期運用を前提に設計さ…

純正品以外のパーツは原則外した方が良い

お気に入りの車を好みにドレスアップしている人は多いでしょう。ちょっとしたマスコットを窓際に置いておく、というお手軽派から、スタイリッシュなエアロパーツで決めているという本格派まで、自分向けにカスタマイズをするのも車の楽しみです。 ただしそれ…

キズやヘコミは直した方がいい?

車に乗っていれば、何らかのキズは付いてしまうものです。自分で壁をこすったりしてしまう事もあるでしょうし、ドアの開閉で隣にぶつけたり、最悪当て逃げされてボディにヘコミができてしまっている、というのもありえない話ではありません。 その様なキズや…

オプション装備(カーナビ・オーディオ等)も重要な中古車査定要素

新車であっても、標準装備では物足りない思いをした人は多いはず。特に最近ではカーナビやETC、安全運転をサポートするインテリジェント機能は必需品です。ですがそれらが付いていない車を選択して、別途装備する事もあるでしょう。これらオプション品も…

メンテナンスがしっかりしていれば中古車査定でも高評価

車は数万のパーツで構成されています。また高速走行時にかかる力やエンジン部分を中心とした高熱に耐える事が要求されるので、それに合わせた素材や形状が工夫されています。また搭乗者の生命を最大限に守る為の装置も取り入れられています。実は見た目以上…

車の使用年数はあくまでも目安

中古車査定をすると必ず聞かれるのが、何年に購入した車か(年式)、という項目です。その車の状態をざっと把握するにはどれくらいの年数走っていたかが一番分かりやすい数字ですので、当然の質問です。インターネットで検索して表示される価格も、車種と年…

中古車査定をしたほうがいい2つの理由

結局今の車を中古車として査定した方がいいのは分かったけど、色々と手間暇がかかるし、と思われるかも知れません。最高値が付く本当の売り時を見極めるのはプロでも困難なのは事実です。 それでも一度は査定をした方が良い理由が二つあります。 ひとつには…

中古車は買い手市場

お手持ちの車を査定に出す前に、肝に銘じておかなくてはならない事があります。 それは「中古車市場は買い手がいないと成り立たない」という事です。当たり前の様に見えますが、例えば新しい車をメーカーが販売する場合には、購入層を予測はしますが基本的に…

車の売り方。売却か下取りか。

新しい車を選ぶ時には、入念に下調べをしますよね。 思い描いている使い方にマッチした条件の車を探すために様々なディーラーからカタログを取り寄せたり、メーカーのウェブサイトに目を通したり、クチコミを検索したり。色々悩んでこれ、と決心したらもうそ…