車の売り方。売却か下取りか。

新しい車を選ぶ時には、入念に下調べをしますよね。

 

思い描いている使い方にマッチした条件の車を探すために様々なディーラーからカタログを取り寄せたり、メーカーのウェブサイトに目を通したり、クチコミを検索したり。色々悩んでこれ、と決心したらもうそちらに意識が集中してしまいます。

 

そして、今の車をどうするかについてはあまり考えないのではないでしょうか。


ディーラーが下取りしてくれるからいいんじゃないの?と決めつけるのは考え物。もちろんそれでもかまいませんが、他の選択肢があって、しかもそちらの方がお得かも知れないのであれば、検討しない手は有りません。

 

基本的には買取業者に売ったほうが高く売れます。比較すれば、という条件付きですが。


何となく面倒くさそう、というイメージがあるかも知れませんが、そのひと手間で数万円、場合によっては数十万円の差が生まれるとしたら、何もしないのはもったいない話です。

 

新車購入で大きな出費があるのですから、少しでもその穴埋めはしておきたいもの。早く手に入れたい気持ちをぐっと抑えて節約できる所はしておきましょう。


何より今までお世話になった愛車がどうなるか気になりませんか?下取りに出してしまうと、状態によってはそのまま廃車にされてしまう事もあります。だったら中古車としてもう一度誰かの役に立ってもらうのも、悪くない選択でしょう。


売るか、下取りに出すかは両方の条件が出揃い、それを比較してから決断しても遅くはありません。新たなカーライフを満喫する為にも、自分の選んだ道が納得できるものでありたいものです。